あなたのコトバが あなたをだます/日本語道場2020

「漢字假名まじり文」の日本語をkeywordに私たちの社会の深層をさぐります。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひっこんでろ日本!桓武から令和まで。

國語のみだれは、國のみだれ。 コトバのみだれは、社會のみだれ。 「國」---ゲシュタルト崩壊してませんか? ◆漢字移入の最初から、 和人は 当惑混乱して ゐたであらう。 列島のとなりに、 Latin(ラテン)MoJi(文字)をつかふローマ帝國が位置してをれば、 表…

日本語アリ地獄は假名文字から💩『日本語が亡びるとき』の難点

「漢字假名まじり」表記が、日本文化のShukuA(宿痾)として MannEn蔓延定着していることに 氣づくモノはすくない。 いまだに、日本語のすばらしさ、日本文化の融通無碍の美しさを ムリクリ(苦心惨憺して)もてはやす有識者が BatKo(跋扈)してますな。 もちろ…

西宮教室「油彩・水彩講座」発表会/2月11日~16日

❣❣ 本日から受講生の作品発表会、開催します。 前回の発表会から、二年半ぶり。受講生の面子も少し入れ替わってますが、素晴らしい出来上がりの数々。 是非とも、お越しください。 開場は、10時から17時まで。最終日16日のみ、16時まで。 会場:阪急「西宮北…