あなたのコトバが あなたをだます/日本語道場2020

「漢字假名まじり文」の日本語をkeywordに私たちの社会の深層をさぐります。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『宗教の本質』---信者で儲かる組織宗教。

超越者を信仰する「宗教」においては、立教者も信者も、自己の信仰内容を絶対化します。「帰依する対象が、信ずる者の妄想である」とは、絶対認めません。 宗教と科学の決定的なちがひは、この点にあるのです。 たとへば、 科学界で認知されてゐた学説が、あ…

E99/日本人英語の鎖国アタマ

一週間まへの二ユースです。 英語で難渋してゐる日本人の 背景がわかる内容ですが、 わたしの持論である 「必要でないモノは、すこしの練習だけでは身につかない」といふ、人類共通の前提は わすれるワケにはまいりません。 ?原文「漢字仮名まじり文」 (引用…

日本の深層とユルユル神道/瑞穂の国 奇譚

『真説 日本の正体』は、かなりトンデモ本にちかいですが、キリクチの参考になります。 問題は、 集英社インターナシヨナル発刊:矢部宏治著 『なぜ、日本は 「基地」と「原発」を止められないのか』です。 かなりヤベー本でありました。 法治国家といはれて…

E98/エイゴ ナンミン互助組合 ダイヒョウ世話役 スズエあきを の ◆亡命先アッセン窓口◆

これまで縷々かきつらねてきました わたしの「英会話能 修得法(こころゑ)」をなかなか信用していただけないカタに、 ふたたび、 『渡邉英喜【LineMaster】メールセミナー』 からのメツセージを転載いたします。 本文は、 1センテンス1フレーズごとに行ア…