あなたのコトバが あなたをだます/日本語道場2020

「漢字假名まじり文」の日本語をkeywordに私たちの社会の深層をさぐります。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

E/91 Englishは英語ではなかとよ。

?アメリカの言語事情について。 ネツトに出た最近の記事。 ?ウォール・ストリート・ジャーナル 9月25日(木)10時37分配信 『米国では10人に1人が「英語が苦手」―職探しの障害にも』 米国では生産年齢人口(16歳から64歳)の10人のうち1人近くが、英語力に問題…

◉朝日新聞をみなほしたか?

▶︎週に一度は、おほきな本屋をのぞく。 教室まはりのルートによつては、駅まへのチエーン書店で 週刊誌をかつたりもする。 ▶︎このところ、「従軍慰安婦の報道検証」で朝日新聞バツシングが激しく、 週刊誌月刊誌がアサヒ追及にかまびすしいですな。 どこもか…

マホラ23/曖昧な分裂国家ニホン。少子化促進。

★少子化促進の、 日本特権階級と官僚組織の弥縫策が出ました。 大手新聞のサイト記事より。 ▶︎ 政府が秋の臨時国会に提出する地方創生基本法案の概要が2日、分かった。 急激な人口減少を食い止め、地域活性化を実現するため、国と都道府県がそれぞれ今後5…

マホラ22/戦後日本のエネルギー政策。

9月2日は敗戦記念日。 日本では、8月15日を終戦記念日として戦没者追悼式を行ふ。 しかし、歴史的には、 降伏文書に署名した同年9月2日が、本来の「戦争が終わった」日である。この日に、日本国内では、一切の記念行事は行われない。 降伏文書は、 Wiki…