あなたのコトバが あなたをだます/日本語道場2020

「漢字假名まじり文」の日本語をkeywordに私たちの社会の深層をさぐります。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

間に合わせ文化の「ガラパゴス日本」と日本語

◆生活道路にみる うつくしい電線網◆ 間に合はせ文化の根源としての 「漢字カナ混じり文」日本語表記 日本文化の根幹をなす性質は、 現代日本の様々な事象に認めることができます。 21世紀になつてもなほ、 電信柱の大半が、路側帯につつたつてゐます。 世界…

やまとことば リバイバル

おそろしい日本社会の現状! 日本の「賦課方式年金制度」 少子化政策を推し進める現政権のもと、 日本の現状を象徴する絵が、これです。⬇︎ (ゴヤの黒い絵の一つ)ローマ神話から「我が子を喰らうサトゥルヌス」 「我が子を喰らうサトゥルヌス」(プラド美術…

E97/難民互助組合 代表世話役 スズエあきを の Net Surfing

明けましておめでとうございます、が。 この お正月は、キリスト暦の New Year。 和暦(東洋太陰暦)の正月春節は、 新暦2月19日。 皇紀2675年であります。 来年(今年)もだうぞよろしく。 さて、 英語版ハフィントン・ポストでみかけた 最近の記事。そ…