あなたのコトバが あなたをだます/日本語道場2020

「漢字假名まじり文」の日本語をkeywordに私たちの社会の深層をさぐります。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

のろ(呪)いのコトバ ; どうしようもない母語 ウイルスと おなじくらい おそろしい コトバの感染力 ■コトバの遺伝としての「宗教/信仰」 宗教信仰は個人あるいは民族のegoism の 極致(ナレノハテ)として 中毒する。 それは、己の生存の根本理由であり、…

〽 つぶれちまった居酒屋に 今日もマスクは とどかない

左・市販のマスク 中・アベノマスク 右・自家製handタオル・マスク ◆小さなマスク、昨日 届きました。 小さいのでつかう氣になれません。 鼻先か頤(otogai)か、どちらかがが出てしまいます。 ◆厚生労働省からの寄贈らしいのですが、 市販のマスクにあるよう…

假名文字地獄/日本語💩『日本語が亡びるとき』の難点

『日本語が亡びるとき』第一章から

日本語をRoma字表記にする運動/ガラパゴス日本を普通の國にする。

◆“声”をうしなつた日本文学(NHK式朗読) ヤマトことばならぬ日本語の表記文字相 (May.05.2020) ◆◇◆Kトラで移動中、時々(夕方) NHK第二radioを ききながしてをります。 年明けあたりから、 「古典講読」が 耳ざわりに なつてゐるので、愚痴つてみます…

ボケ防止には、お絵描きが一番❕ リアル画の おすすめ

ホントは、こんなコト言うのは、シャカに説法なんですが、 この際だから、念おし しておきます。 Parador de Alarcon, Espana ◇つまりですね、「家にいろ」と言われても、することがない、 なんてのが、よく聞くグチなんですが。 僕の講座を受けておられる方…

自粛警察って憲兵気取りの自治会員❓  「ゼイタクは敵だ」の頃に還る。

有事のときの「非国民あつかい」いよいよ登場、です。 ◆このところの マスコミに散見されるコトバで、 特に氣になるものを とりあげて、考えてみます。 (2020.5.1.記述) ◆「自粛警察」。いやなコトバですし、アホ丸出しの行状です。 昔から、こうゆうやか…