あなたのコトバが あなたをだます/日本語道場2020

「漢字假名まじり文」の日本語をkeywordに私たちの社会の深層をさぐります。

5重表記の狂乱地獄 ――日本語のRoma字表記への私案:前説 和語5重表記の狂乱地獄 (新かな づかい) ◆和語オリジナル、 いわゆる ヤマトことば を表記するとき、 仮名文字では万全ではありません。 現状、もつとも容易なのは、ROMA字でしょう。 キリル文字や…

いつもとちがうなつやすみ。

COVID-19/和称「新型コロナ」とともにすごす2020年のなつ。 わが国政府の迷走ぶりは、太平洋戦争の末期に似て、参謀本部のパニクり狼狽のテイタラクとそっくりですな。 首相官邸、厚労省、復興省が一貫性のある executive action をとっていません。 ‍☠️モ…

これからのお題。コトバ日本語にまつわる因縁話。/週刊・コトバの災事記

コロナのドサクサに都知事選 ◆「沈黙は承認」は、永遠の真理。 都知事選、いよいよ その結果がでますが、 ま、おおむね各マスコミの予測では、小池百合子氏有利となってます。 既存野党の陣営や山本太郎氏の奮闘も力及ばず、都民の選択は穏当な結果となりそ…

のろ(呪)いのコトバ ; どうしようもない母語 ウイルスと おなじくらい おそろしい コトバの感染力 ■コトバの遺伝としての「宗教/信仰」 宗教信仰は個人あるいは民族のegoism の 極致(ナレノハテ)として 中毒する。 それは、己の生存の根本理由であり、…

〽 つぶれちまった居酒屋に 今日もマスクは とどかない

左・市販のマスク 中・アベノマスク 右・自家製handタオル・マスク ◆小さなマスク、昨日 届きました。 小さいのでつかう氣になれません。 鼻先か頤(otogai)か、どちらかがが出てしまいます。 ◆厚生労働省からの寄贈らしいのですが、 市販のマスクにあるよう…

假名文字地獄/日本語💩『日本語が亡びるとき』の難点

『日本語が亡びるとき』第一章から

日本語をRoma字表記にする運動/ガラパゴス日本を普通の國にする。

◆“声”をうしなつた日本文学(NHK式朗読) ヤマトことばならぬ日本語の表記文字相 (May.05.2020) ◆◇◆Kトラで移動中、時々(夕方) NHK第二radioを ききながしてをります。 年明けあたりから、 「古典講読」が 耳ざわりに なつてゐるので、愚痴つてみます…

ボケ防止には、お絵描きが一番❕ リアル画の おすすめ

ホントは、こんなコト言うのは、シャカに説法なんですが、 この際だから、念おし しておきます。 Parador de Alarcon, Espana ◇つまりですね、「家にいろ」と言われても、することがない、 なんてのが、よく聞くグチなんですが。 僕の講座を受けておられる方…

自粛警察って憲兵気取りの自治会員❓  「ゼイタクは敵だ」の頃に還る。

有事のときの「非国民あつかい」いよいよ登場、です。 ◆このところの マスコミに散見されるコトバで、 特に氣になるものを とりあげて、考えてみます。 (2020.5.1.記述) ◆「自粛警察」。いやなコトバですし、アホ丸出しの行状です。 昔から、こうゆうやか…

マイドおなじみ・日本語緊急事態千言/日本語道場2020

水彩イラスト/2020.03 WooHan-CoronaVirusに なにも言えない日本 ◆もう、月末となりましたが、報道によりますと、 どうやら緊急事態宣言は 延長される方向が濃厚です。 しかし なんですな、TV新聞の扇情的煽り報道にも 疲労感が にじんできてます。 緊急事…

安倍晋三をたすけるためにも、日本語をRoma字表記に!

安倍晋三を 助けるためにも、 日本語Roma字表記が 真の日本語正書法であること。 https://mail.google.com/mail/u/0?ui=2&ik=615abca1b0&attid=0.5&permmsgid=msg-f:1658551523439913466&th=17045bd2bc51a9fa&view=fimg&disp=thd&attbid=ANGjdJ8eJqNdCjuIped…

ひっこんでろ日本!桓武から令和まで。

國語のみだれは、國のみだれ。 コトバのみだれは、社會のみだれ。 「國」---ゲシュタルト崩壊してませんか? ◆漢字移入の最初から、 和人は 当惑混乱して ゐたであらう。 列島のとなりに、 Latin(ラテン)MoJi(文字)をつかふローマ帝國が位置してをれば、 表…

日本語アリ地獄は假名文字から💩『日本語が亡びるとき』の難点

「漢字假名まじり」表記が、日本文化のShukuA(宿痾)として MannEn蔓延定着していることに 氣づくモノはすくない。 いまだに、日本語のすばらしさ、日本文化の融通無碍の美しさを ムリクリ(苦心惨憺して)もてはやす有識者が BatKo(跋扈)してますな。 もちろ…

西宮教室「油彩・水彩講座」発表会/2月11日~16日

❣❣ 本日から受講生の作品発表会、開催します。 前回の発表会から、二年半ぶり。受講生の面子も少し入れ替わってますが、素晴らしい出来上がりの数々。 是非とも、お越しください。 開場は、10時から17時まで。最終日16日のみ、16時まで。 会場:阪急「西宮北…

これからのお題。コトバ日本語にまつわる因縁話。

人間は自分を、母語によってだます。 ◆日々の生活の中で、人はいかにして外界を認識し、自分の感情知見を表現伝達するか? 社会の中で、人が人とつながり、意思疎通する前提としての認知能と表現力について、英会話とデッサン画および宗教信仰の三つの側面を…

コトバの問題あれやこれや2019

¿はてなブログに移転して、1回目の記事となります。 ためしに かいてみる記事ゆへ、 レイアウトも画像添付もなにも ありません。2019/11.17。 ◆ 国会の世間では、「桜を見る会」の触法問題が かまびすしい。 安倍晋三後援会事務所から 700人以上の参加者が…

JE 002/水村美苗著『日本語が亡びるとき----英語の世紀の中で』

日本人だけが、英語がつかへない理由! 今さら いふまでもないこと でありますが、 ◇「日本人の英会話能が、 ほかの asian人とくらべても ひどすぎる」 といふ定評が 内外に流布して ゐますよね。 いまをときめく この21世紀の時代に ですよ。 この blogでも…

いまさらながら、いふまでもないことを いふておく。

「いまさら すまんが、前提論のイハズモガナ」 ここで、いまごろになつて 人間の 言語活動の 大前提について たしかめて おく。 およそ、言論といひ、報道といひ、 思想信条を のべつたへたり、事件發言を報じたりする ことは、 コトバをつかはずには できぬ…

平成の御代、最後の年度が始まつてをります。アベちやんの 來年は まうないのが確實です。そして、日本経済は 断末魔。アベノミクスは、ないてばかりで とびませんでしたね。

■貨幣経済(學)は宗教であること□ もともと、倫理哲学としてはじまつた経済學も、重商主義が主流となるにつれ、中央銀行の機能を重視するやうになる。 アダム・スミスが うまれた1723年は、イングランド銀行が創立されてから 30年もたつてをりませんでした。 …

日本語の惨劇、日本の英語教育によせて。JE001

これから、日本語と日本文化について、 考察を くはへてゆくのですが、 わたしが、これまで ながらく かんがへてきたことの とつかかりとなつた 書物を うへに掲示しました。 この blogを up するまでの一年以上もの あひだ、 書物をさぐり、 net のあちこち…

貴乃花 あかんで。大相撲の傳統 守れよ。

須佐之男命と野見宿禰をまつる 野見宿禰神社(通称ノミジンジヤ/大阪府高槻市) に 昨日おまいりに いきましたところ、 賽銭をなげいれん とした刹那、 いきなり 目がくらみ、 アタマを ガンとなぐられたやうな衝撃と ともに、 ワタクシは たふれてしまつた…

ワークショップ空間 貸してくださいませんか!募集中です。

募集! ワークショップ空間 貸してくださいませんか? 英会話/語学中心の「まちライブラリー」活動に 御理解いただける 経営者・篤志家・パトロンを さがしています。 英語と言語全般にまつわる図書室を備えた ワークショップ空間を 北摂(高槻)地區で開設…

日本語と文化についてのワークショップ空間を貸してくださるパトロンを募集してます!

募集! ワークショップ空間 貸してくださいませんか? 文化活動に 御理解いただける 篤志家パトロンを さがしています。 以下のような 言語(英語と絵画)にまつわる ブック・カフェつきワークショップを 北摂(高槻)地區で開設したく、 中規模の空間をさが…

英会話のワークショップ空間を貸してくださるパトロンを募集してます!

募集! ワークショップ空間 貸してくださいませんか? 文化活動に 御理解いただける 篤志家パトロンを さがしています。 以下のような 言語(英語と絵画)にまつわる ブック・カフェつきワークショップを 北摂(高槻)地區で開設したく、 中規模の空間をさが…

服部苑「自治会」会議 第一回。

服部苑「自治会」 平成29 年度、打ち合わせ会議 本日4月09日開催です。 私、前年度からの引き継ぎ会議 で、町内会会長に選任されました。 自治会会員の大多数が問題に 感じている諸問題について、 これから、挑んで参ります。 半強制の持ち回り役員や、 町内…

E129 /日本語やめて English(英会話) / A Little Language Goes a Long Way

Happy new year to all the people! ながらくの休止期間を いただいてをりましたが、 再開いたします。 あらたな知見は さほどありませんが、 いひまはし表現を かへて みなさまを説得できればと、みずから期待してをります。 では早速。 英語能をつけるため…

いよいよ再開。「間に合わせ文化」ガラパゴス日本のかなしき運命

新年明けましておめでとう。 と いひたいところですが、今年 和暦の正月元旦は、 キリスト暦2017年の1月28日です。 本日1月3日は、まだ師走の6日であります。 さて、 去年の春以降、このブログでも、 ほかの2種ブログでも、 記事の掲載を中断してをりま…

日本語死ね!政治家のコトバ

「ポイ」て 何語? 「日本語死ね!」の自民党国会議員 すでに死んでゐる日本語。 その死に至る病の症状病歴を、ここにあげてみませう。 今年に入り閣僚の失言や言ひ間違へが目立つ。 「歯舞(はぼまい)群島」が読めなかつた島尻安伊子沖縄北方担当相、 除染…

E128/日本語やめて English(英会話) / A Little Language Goes a Long Way

日本人だけが、英会話(英語)でくるしむワケ その2;「日本語文字表記の奇形性と英語発音との不幸な関係」 ◇ 当ブログで、毎度まうしあげてをりますやうに、 「漢字かな混じり」の日本語表記の異様な性質によつて、 日本人だけが、英語の ききとりと発音に…

英会話ブーム ふたたび ; 2020年東京オリンピツクにむけて。

TOEIC 試験会場のひとつ 大阪学院大学 :ミドモは、ここの15号館で受験。 (第209回 Sun. Apr.10. 2016. Kishibe. SUITA. ) ◇2020年東京オリンピツクの開催にむけて、 国立競技場の設計変更や、シンボル・マークのデザイン剽窃事件など、 おにぎやかな こと…