あなたのコトバが あなたをだます/日本語道場2020

「漢字假名まじり文」の日本語をkeywordに私たちの社会の深層をさぐります。

貴乃花 あかんで。大相撲の傳統 守れよ。

イメージ 1

須佐之男命と野見宿禰をまつる
野見宿禰神社(通称ノミジンジヤ/大阪府高槻市
に 昨日おまいりに
いきましたところ、
賽銭をなげいれん とした刹那、
いきなり 目がくらみ、
アタマを ガンとなぐられたやうな衝撃と ともに、
ワタクシは たふれてしまつたやうであります。
「たふれてしまつたやうだ」といふのは、
以下のやうな關とりらしき 紋付羽織袴の
おほおとこのさけびごえを ききながら
氣がつくと、神社の賽銭箱のまへで、
あふむけに ねてをるところから
目をさましたからであります。
ワタクシに声をかけていた ヒトは
もう あたりには いませんでした。
目をさます直前まで、その おほおとこが
ワタクシのまへで、大音声で 発つしてゐたコトバを、
つつみかくさず、
一切合切をここにしるしておきます。


貴乃花親分よ、ちよつと いふておくぞ。
今回のマスゴミのいふてをる「事件」
おまへが 全部わるい。
なんでか わからんらしいから、
きちつと いふたる。

池坊保子姐御の おつしやるとおり、
關とりなかまのあひだで もめごとのあつたときは、
貴乃花親方、おまへは)まづ、
日本相撲協会の親分がたに しらさんと あかんで。
かつてに、警察なんぞに チクつてなるものか!
組の釜のメシをくつたことのある舎弟なら わかるやろ。
なにを、こころへちがひしてをるか?
とつとと あやまりに こんかい!
そのまへに サツへのタレこみを とりさげんかい!

力士暴行死事件、大麻事件、野球賭博事件と、まあ
いままで、いろいろ あつた。
世間をさわがせた そのほとぼりがさめてゐる時期に、
だういふこつた!それも、場所まへ直前やつたぞ!
たるんどる!

もとより、大相撲は、神代の昔から、
奉納神事であるからして、
いかにマツカーサ憲法の治下であらうとも、
相撲協会は、司法立法行法(三権)の うへに存在する。
せやから、大相撲は
「公益財団法人日本相撲協会」のおおやけの
まつりごと なんや。
おおやけの意味、しつとるか?
もともとは、おおのいへ(家)/大宅 ちゆうのが
由来やぞ。
いふも おそれおほい、
大相撲のケツモチは、天皇家なんやぞ。
かつてんのか? おう?
なかまうちで デイリがあつたから といふて
それを チンピラ ポリコなんぞに チクるとは、
だういふ了見じや?
このオトシマヘ だうするつもりや、おう?

記者クラブの連中は、余計なことはかかんが、
このところ、週刊誌の アホどもが
毎度のごとく、あること ないこと たれながしとる。

そんなヨタバナシのなかには、
なんやて、おまへの組では、
「星まはし」はイヤやで、「ガチンコでいけ 」
といふてをるらしいな。
なんや それ。
何遍も いふが、大相撲は 神道の神事やぞ。
サツカーとか 野球とか、そんじよそこらの
商売試合ひ?プロ・スポーツなんぞとぬかす
ジヤラジヤラしたもんと 格が ちがふんじや。
おぼえとけ!この ボケ・カス・インキン・タブセ
目ーかんで しね!

こんだけ いふても、こころ いれかへ なんだら、
この渡世から 足をあらふしかないぞ。
八角親分筆頭に、
關とりなかまは 「こんちは相撲」の傳統をまもつて
いきるのが、本分やろが。
なあ、はよ くみあひなかまに もどつてくれんか?
世間のいふ 不祥事は、
そない きびしう せめたてられる もんでもないぞ。
マスゴミふくめ 世間は 大体が あまいズルチン。
ゆる褌。
七十五日もしたら、ケロつと わすれてくれる。
サツへのタレこみを とりさげてくれ。
たのむ。