あなたのコトバが あなたをだます/日本語道場2020

「漢字假名まじり文」の日本語をkeywordに私たちの社会の深層をさぐります。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

E108/ 練習しかない、と云ふ現実。

英語 英会話能の修得でも 人間の記憶力についての知識が 重要です。 アメリカの研究データによれば、 記憶に残る割合は 聞いた事 10%。 見た事 15%。 聞いて見た事20%。 人に話した時は90% だといわはれます。 ◆つまり、アウトプットが重要だと云ふこと…

MR-002. Roma Ji HyouKi (ローマ字 表記)RenShu sonho ①(練習そのイチ)

いよいよ、本題にはいります。 ◆ 日本社会の文化総体が 世界からガラパゴス的に孤立してをります その底辺に、 「漢字かな混じり」といふ地球上で唯一の不気味で異様な文字表記法を もつ日本語があります。 「漢字かな混じり」表記をしてゐる日本語社会では…

MR-001. 日本語がほろびないためにも、Roma ジ ヒヨウキ が いそがれます。

7年も前の書評です。 これから、 調べて参ります 御本『日本語が亡びるとき』について、 世間には、 私とは かなりちがつた かんがへを もつてゐらつしやる方が おほぜいをられる、その実例。 書き込みのコメントをふくめて 全文をコピペいたします。 ここ…

E107/ 英語難民が、みづからを すくふ方法。

Romaジの効用 について。 miru (みる)の当て字: 見る、観る、診る、視る、看る、廻る、覧る。 日本語讃美者は、かういふ例をもつて、日本語の微妙な表現力・意味ぶかさを称揚したがるのですが やまとコトバのコウゾウ(構造)を かんがへてみませう。 miru…

E106/ 英語難民互助組合世話人S.AquiO ガラパゴス日本と日本語人の度しがたい言語習慣

あいかはらずの おウハサで ございます。[原文新カナづかひのまま] 「人民網日本語版」2015年2月17日 から。 ? 英語が苦手な日本人 TOEFLの成績はアジア26位。 世界中で受験されている英語運用能力テストTOEFL。 ETSが発表した2013年度の国別平均スコアを基…

E105/ 鎖国アタマの日本語人/国会議員の痴的レベル(Engrish 能)

日本人の言語能力をしめす国会での惨状をつたへる news です。 オー、マイガッ! ハレルヤ! なんともハヤ!!! 首相の「我が軍」発言、民主は国会で追及へ 維新も批判 〈朝日新聞デジタル3月24日 21時5分配信〉 安倍晋三首相が20日の国会質疑で自衛隊を…