あなたのコトバが あなたをだます/日本語道場2020

「漢字假名まじり文」の日本語をkeywordに私たちの社会の深層をさぐります。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

E27/日本人の9割に英語はいらない。

○グローバル経済における金融市場として東京は、すでにそのアジア地域での主導的地位を失っていますが、 今回の円安にともなう証券の乱高下動揺は、海外からの高速のロボット売買で、大手機関投資家でもそのスピードに追いつかないアリサマです。 これに関連…

マホラ04/クチはワザワイのモト。

☆もの言えば すべってころぶ トオルくち 橋下徹市長、いまさらみっともない言い草で、墓穴を掘りました。今迄さんざんマスコミを挑発的に利用してきたのに「大誤報」なんて、どの口が言う? 「上手の手から水が漏れる」とは正にこのコトでしょう。 策に溺れ…

E26/Phrase学習が大事だというコト☆その2

承前)…… 実用英会話を目指すと言っても、 ○ここでも、また、個別具体的に練習メニューを自前で作るしかありません。自分専用の、フレーズ、用語、言い回しを5~600、 毎日クチならし練習を繰り返すだけです。 どこかに「自分にピッタリの教材や学校があるハ…

25/ Phrase学習が大事だというコト。

☆Don Luis I Bridge (Porto. Portugal ) 29.Nov.2006. ○ 五年ほど前まで、私は毎年、教室の皆さんを南歐にお連れして、スケッチの旅を行っておりました。旅行代理店の企画したパックものではなく、私がコースと宿泊施設を指定した独自のスケジュールでした…

E24/ 日本人のザンネンな言語環境:連載24

☁成毛眞シャチョーの、言わずもがな本 「日本人の9割りに英語はいらない」は、この日本の英語状況に何がしかの影響を与えてきたのでしょうか? 英会話学校の入会者数や英語教材の売り上げに変化はあるのでしょうか? TOEICの受検者数が減るのでしょうか? ○…

マホラ 03/ ギオンショウジャのカネのおと。

○今思えば、2011年三月の地震津波禍がきっかけでした。 これから日本は、世界の舞台中央から徐々に退きだし、50年後には辺境の小国として誰からも言及されることのない存在となっているでしょう。 ○ただ、核燃ゴミの最終処分場も決められないまま、原発を再…

日本人のザンネンな言語環境:連載 23/ ザンネンな人の毎日JAPANESE_LIFE

午前中の講座が終ってから、ランチのあと、 I've been to the Grand Front Osaka. There has been so many people in every floors and shops. E23/ 「英会話」を勉強しているかぎり、Englishは身につかないと言うのは定説です。 「英語上達のネタ500 (bonji…

日本人のザンネンな言語環境:連載22 悪魔の言語

☆政府の、経済政策を含めた「骨太の方針」の中に、少子化対策の一環として、「女性手帳」の導入が検討されていると報じられていますが、 これについてネットでの書き込みでは、批判が噴出してますな。 付随した政策を無視して騒いでいる観も無きにしも非ず、…

高槻ジャズストリート。「住んでみて良かった街」ランキング関西第一位!?

ことしで15年目。 一つの節目なのか、いろいろ思う。アメリカ音楽の一分野をイベント名に冠した官製でない、ゆるやかなつながりの祭り。 憲法改正?に向けた自民党・維新の会のガンバリを脇に見て、ビートにカラダを揺らす今日この頃であります。 5月3日…

Spring has come. Let's swing in Jazz Street.

高槻ジャズストリートがやって来ました。ことしで15年。 見たカンジ、去年より人出が多いように思います。 昨日の阪急駅前。噴水広場。 今日も、これから出かけます。

●やまとコトバ。くにとこころ。01. 空氣のようなコトバが、日本の空氣をつくる。

人が生きてゆく上で、空氣のような存在であるコトバ。 このブログでは、日本国内でフツウにみられる事象事件をとりあげ、その足元にある日本語とその文化面での問題を考えます。 筆者のタチバも、かきこみがすすんでいくウチにあきらかになっていくでしょう…