あなたのコトバが あなたをだます/日本語道場2020

「漢字假名まじり文」の日本語をkeywordに私たちの社会の深層をさぐります。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

E102/ 会話における人称表現が珍妙な日本語。

5週間ぶりの書き込みです。 日本語人は、人称代名詞の使ひ方がベラボウで、不合理きはまりなし。 「漢字仮名まじり文」同様、 意味の communication を目的としてゐないやうにみゑます。 他の言語では、すべての人称代名詞がひとつづつしかないのに、 日本…

NiHonGo no HiGeKi (日本語の悲劇)

言語学の世界では、日本語は、ウラル・アルタイ語族に属していると いはれて をりますが、 現行の「漢字仮名まじり文」のやうな表記法をとつてゐるコトバは、 世界ひろしといへども、日本語しかありません。 明治時代、脱亜入歐とて近代化するなか、 歐洲の…

組織宗教はなくならない。自尊意識が高い人類のオメデタサ。

特定の宗教の教義が 人類が信ずるにたる 真理と正しさをもつてゐるなら、 それは 科学と矛盾しない。 ガリレオに対する裁判の時代から、何百年もの間 科学者の学説を批難し続けてきた教会は、彼ら自身の「神の実在」を証明できずにゐる。 彼らが、この世を現…

おきなわ普天まキチ の へのこへの イテン「毒を喰らわば皿まで」沈みゆく不沈空母・日本丸

アメリカ の タイニチ(対日) -ブンダン(分断)-セイサク(政策) は タキ(多岐) に わたり ます が、 テウセン-トクジユ (朝鮮特需) の あと の サンゲウ-フクコウ(産業復興) を シエン する もの として、 ゲンシリヨク-ハツデン が ありました な。 ゲンパツ-…