あなたのコトバが あなたをだます/日本語道場2020

「漢字假名まじり文」の日本語をkeywordに私たちの社会の深層をさぐります。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マホラ02 コトバのモンダイ

★ウィトゲンシュタインの言及は舌足らずであった。「人の操れる語彙の限界が、その人の世界の限界である」のではない。 「文章による概念の経験知識の限界が、その人の世界観の限界である」。 日々の生活に根ざした概念世界は単語による意味世界では表現でき…

E46/ 英会話:日本人のザンネンな言語環境:連載

街角で見かけた看板。アルファベットでカッコ良くしたつもりが、フランス語と英語のゴッチャになってますがな。 オモロイじゃな~い? ○英語に限らず、 言語一般についての日本人特有の誤解を、山本センセも背負いこんでおられます。 それは、とりもなおさず…

E45/ 英会話:日本人のザンネンな言語環境:連載

ホンネがぽろり。 16章「 英会話学習の目的とは? 」 ココでのお説は、パット見、ややマトモな印象を覚えますが、油断はキンモツです。 ○英語に限らず、コトバというモノの最大の目的は、コミニケーションにあるワケですから、 英会話学習の目的も、そこに焦…

E44/ 英会話:日本人のザンネンな言語環境:連載

承前)…… 「英会話の正体」、p.78 / 15章「『必要は発明の母』の嘘!」にとりかかります。 ここでも山本センセは、ムリな前提を絶対化して、他の事象・事情・条件を一切勘案せずに、ゴーインにハナシをはじめられます。 いわく、 「『必要は発明の母である』…

E43/ 英会話:日本人のザンネンな言語環境:連載

Sun.11.Aug.2013. 17:50頃、高槻市真上町から西方向の空。地震雲みたいな奇妙なカタチ。 承前)…… 14「『英語で考えろ』の嘘!」で 「Think in English.」を曲解なさっておられた山本センセのアタマ(思考法)は、また、 ザンネン族の思考法・氣構えと同じであ…

E42/ 英会話!日本人のザンネンな言語環境:連載

つづいて、13章、 「学校英語では英会話ができない本当の理由」です。 この章は、めずらしくワタクシの意見と表面上は符合する点がありますので、次の章との落差を思うとき、なんでこうなるの~ッ!! と、納得ゆかない氣モチになります。(ホントは、分かって…