あなたのコトバが あなたをだます/日本語道場2020

「漢字假名まじり文」の日本語をkeywordに私たちの社会の深層をさぐります。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

E41/日本人のザンネンな言語環境:連載 *ミスの段落、メッケ!

つづいて 12章「三連打の技法」 では、ウッカリよみすごすと、だまされてしまうトコロがあります。山本大センセ、ケッコウくわせモノですぜ。 ○山本センセの行者的会話レベルでは、 「3つのセンテンスを連打して答えられるような備えをしておかなければなり…

E40/ 日本人のザンネンな言語環境:連載 >練習の必要性

「英会話の正体」をつづけます。9章のつぎ、 10章「一本釣りの練習」では、、 「『使えるセンテンスを自分のものにする』ために、各自、自分用のセンテンスを集めて練習しろ」とのお勧めです。方向性としては、これはこれでただしいです。 しか~し、 ○地の…

E39/日本人のザンネンな言語環境:連載 2Q.ショージキうれしい。

○The day before yesterday, my birthday, wedn.17. I had a lunch with myself alone. ○18日の夕べは、 団塊世代の異業種交流会の小さな集まりで、風水の講演を小一時間。そのあと、インド料理でささやかな会食。ま、これが誕生祝いの代わりと、自己納得。 …

E38/ 日本人のザンネンな言語環境:連載

○ワタクシが山本大センセのゴ本にこまかくかみついておりますのは、ワタクシが、有効かつ効果的とおもう方法と、センセの御説とがかなりちがっているからです。ことにセンセの方法論の前提となっております、文法・翻訳・言語習得のメカニズム・日本語などに…

E37/ハナシもどって、日本人のザンネンな言語環境:連載

○「英会話の正体」の続き。 p.44 /8章 「英語は本当に速いのか?」から、ごきげんをうかがいます。 ここでも、山本センセの独断珍説をタップリあじわうコトができます。本文9行目 いきなり、ゴチック文字で 『筆者は断言します!(改行) 英語と日本語のスピ…

08/「すきにさせたきゃ ほっといて」 ☆知ってましたか?選挙権?

Getsuyo. 8. Fumiduki. 2013. 街頭駅前町内でやかましくガナル宣伝カー、ただでさえ暑い中、国政選挙で騒ぐ季節となりました。 ところで、選挙投票で、 「棄権は賛成投票と同じコト」 って知ってた? 政党や立候補者のどれも支持できないなら『❌』と書いて投…

E36日本人のザンネンな言語環境:連載

○母語修得の際に左脳に刷り込まれた発音・構文(文法)は、条件反射的に無意識化されます。これが外国語を習得する際の障害となるのです。 ○言語は、基本的に音声による伝達表現体系ですが、一民族の言語の中でも個人のレベルにあっては、当該言語を修得した際…