あなたのコトバが あなたをだます/日本語道場2020

「漢字假名まじり文」の日本語をkeywordに私たちの社会の深層をさぐります。

08/「すきにさせたきゃ ほっといて」 ☆知ってましたか?選挙権?

Getsuyo. 8. Fumiduki. 2013.
街頭駅前町内でやかましくガナル宣伝カー、ただでさえ暑い中、国政選挙で騒ぐ季節となりました。

イメージ 1

ところで、選挙投票で、
「棄権は賛成投票と同じコト」
って知ってた?
政党や立候補者のどれも支持できないなら『❌』と書いて投票するしかないっしょ!
(無効票が多ければ当選者の得票率が減るリクツです。
マスゴミの「投票率が低いのは、議会政治に希望が持てない層が多い証拠だ」なんていうヨタ解説をマにうけてちゃ、ヤツラにコケにされるだけです)
株主総会での採決法と同じです。
白紙委任も無投票も、その株式数が賛成投票分に加算されるのです。
代議士選出選挙で棄権すれば、その無投票分は結果オーライの賛成票だみなされるのを覚悟しておきましょう。つまり、棄権したモノは、その後の政治行政に文句を言う権利をすてたコトになるのです。
知らなかったでは済まされませんよ。支持政党がない、とか、だれが(政治家に)なっても同じ、などといって、投票を棄権したら、結果オーライの確信票とみなされるのでした。
逆に言えば、多くの組織票をもつ政党は、棄権が多いほど有利なワケです。
あなたは、今の政治に満足してますか?