あなたのコトバが あなたをだます/日本語道場2020

「漢字假名まじり文」の日本語をkeywordに私たちの社会の深層をさぐります。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史:表面に現れたことと、裏面の真実。

日本の官製史と民間伝承史の齟齬があまりにも激しい。といふより真逆といふべし。文献史跡の誤用捏造史、あるいは廃棄消去で、真実が隠されてきた。 しかし、諺にもあるやうに「隠さば顕る」、今、日本の社会と政治の舞台は、グルリとドンデン返し。 ■民主憲…

E90/自宅留学・英会話◀︎毎日の生活

In your daily life, you can access to so many resources in English through by internet. Do you use such tool as your english activity? I look in newspapers sites or magazines almost every day. Here is the examples. ➡︎① The New York Times 5…

敗戦記念日に思ふ、日本の行く末。

『失敗の本質』は、第二次世界大戦中の日本軍が、敗戦に至る六つの作戦をどのやうに誤つてゆくか、その委曲を細大漏らさず分析してをります。 戦後日本の政治経済でとりおこなはれた失策もまた、 『失敗の本質』で描かれたのと寸分違わぬ愚かさで繰り返され…

E89/自宅留学・英会話<毎日の生活空間に英語環境を取り入れるメニュー>

三週間のゴブサタでございます。 「日本人のザンネンな言語環境」として連載してきました当ブログ、 E/78でも言及したことをくり返します。 「日本人の9割りに英語はいらない」のですから、英語学習については従来の中学高校での程度で十分なのでした。その…

近代文明と日本の権力機構 ・・ 世界の仕組みと歴史

○近代の世界覇権はアングロサクソンとアシュケナージ・ユダヤが掌握してきた。 金融資本と植民地支配を保障する外交がイギリス、アメリカ、フランスによつて主導されてきた。ドイツ、ロシア、オランダは群雄3国の後塵を拝する準覇権国家である。 ラテン・ア…