あなたのコトバが あなたをだます/日本語道場2020

「漢字假名まじり文」の日本語をkeywordに私たちの社会の深層をさぐります。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「漢字仮名まじり文」表記の障害

インターネットがなければ、夜も日もあけぬ現代社会にあつて、 日本語の表記法がそれほど問題にならないのは、「漢字仮名まじり文」の表記法が 蔓延してゐるからであります。 ですから、 毎日目にする文章(書き込み)に、入力(漢字変換)ミスが、頻発してゐ…

E104/ ON DOING ENGLISH" 楽しい英語漬け生活 英語難民互助組合世話人S.AquiO

日々 English に接してゐないと、ボキャブラリーも言ひまはしの反射神経も維持できません。 維持するために、いろいろな道具・方法がゴマンとあります。新聞、雑誌、Internet ( radio, TV. Newspaper)、DVD、TVなどなど……。 なのに、英語嫌ひの方々は、触れ…

ROMA-Ji de KaiShou(解消) sareru NiHongGo(日本語) no HiKiGeki(悲喜劇)

Kusa Fuji (May 3.) ◆明治の文明開化の時代、欧米の文物学問を移入しやうとしたとき、翻訳のコトバに、たちまちこまつた。 神國ニツポンの、貧弱なやまとコトバでは、到底対応できないことが、にはかにしてわかる。 そこで、長年なじんでゐた漢字をつかつ…

E103/ 日本の首相の演説

一部で 批判がまきおこつてゐます、安倍総理の米議会演説(4/29) とりあへずは、スタオベ10回にもおよぶ 感動の演説でしたね。 歴史に残る名演説と 語りつがれるかもしれませんが ひとつ、残念なことがありました。 特別のスピーチ・ライター をやとつたの…