あなたのコトバが あなたをだます/日本語道場2020

「漢字假名まじり文」の日本語をkeywordに私たちの社会の深層をさぐります。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

{{s134}}?英会話 話せる人は 英語漬け

? 英会話 話せぬ人は 国語漬け 本城武則センセもおつしやるやうに、 アジアのなかで、日本人だけが英語ベタなのには、独特の性格・国情にも原因があると思はれます。 日本人独特の、 「謙譲の美徳」 「コトあげをきらふ心情」 「恥の文化」 山本七平氏が『空…

ガラパゴス日本の野蛮な人々。

武田 邦彦 先生もいふとおり、 ▶︎抜粋、 "1年1ミリは「安全」ではなく「我慢できる tolerable」被曝量であること。「100ミリまで大丈夫」という人もいるが、世界的に、また日本の専門家でも100ミリどころか、1年1ミリすら「大丈夫」ではないとし…

パソナの接待館「仁風林」で「お・も・て・な・し」を受けた安倍晋三オンタイ。

シャブ&ASKAの事件、これからヤツコサンの周辺が捜査対象になりまつせ。 ほんでや、問題の核心は、チヨネ×2 相手のトチナイ香澄美はん周辺でんがな。 ネツトの報道記事をチヨイのぞいてみますと、 ▶︎「…… 関係者によれば『当局はASKAを単なる常習者では…

これで日本も安心だ。少子高齢化が加速してます。

安倍晋三が、政権を途中で投げ出すといふ前代未聞の政治スキャンダルをひきおこしたのは 七年まへで をましたな。 自民党は、このカルト政治家を再び総裁にえらび、二年まへの衆議院選挙で圧勝しとりますが、これは、ナカワル倶楽部・民主党の敵失のおかげ。…

E86/英語難民互助組合世話人S.AquiOのブログ

E82でのべたことをはしよつてクリカエシます。 きいた英語を日本語に訳してゐるかぎり、英語でうけこたへ(会話)することは不可能。なのですが、 英和辞典で日本語の意味をひきだして理解したツモリになつてゐるヒトは この翻訳の弊害に氣づきません。 「で…

NEW!ガラパゴス日本と日本語ーーー英語難民互助組合世話人S.AquiO

ケイサツと ヤクザがささへる テンノウセイ しねばもろとも ヤスクニジンジャ [ここでは、日本でうまれ、日本語でそだつたモノを日本語人とよびます。] ◆日本語人が英語外国語会話を苦手とする理由、鎖国頭の特殊事情。 これまで、当ブログでのべてまゐりま…