あなたのコトバが あなたをだます/日本語道場2020

「漢字假名まじり文」の日本語をkeywordに私たちの社会の深層をさぐります。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年、少子化促進大賞受賞者 大賞:日本国厚生労働省受賞!!!

★ 少子化促進大賞 決定! 日本社会の良き伝統を守り、日本の軍隊が二度と他国を侵略することのないようにするには、 国民の数をドンドン減らさねばなりません。「産めよ増やせよ」の戦時体制に戻らないように、朝野をあげてとりくまなければなりません。 そ…

◆信仰にまつわる悲喜劇2題。コピペします。

◇スーダンでキリスト教の信仰を捨てることを拒んだ女性が、イスラム教の教えに背いたとして背教の罪に問われ、首都ハルツームの裁判所で死刑判決を言い渡された。女性側は判決を不服として控訴する方針。(CNN) may.17.2014. ◇Struck: The family were hit by…

美しい日本。靖国神社。醜い日本語。アベノミクス。

竹田恒泰センセによると、 「世界中から、日本は素晴らしい国だと言われている」のだそうな。お隣の二カ国を除いて。 靖国問題の日本的宿命は、どうなんでしょうか? 日本人の民族的エートスとしての、神道的自然観・宗教観。 その本質は、 ★「八百万の神」…

E85/英語難民の方々によせる「鎖国頭」の解放要求。でも、ま、ムリか⁉︎

カルチャー教室で、写実画を教えて、もう20年になります。 この間、10年近く、毎年スペインに受講生の方をスケッチ旅行に引率してきました。 現地では、たどたどしい英語とスペイン語を使いながら、田舎のパラドールを泊まり歩いたものですが、そんな私を見…

少子化による経済の縮小予測は正解か?

♪ 孝行を したい時には 要介護 世界に冠たる男尊女卑の我が日本。 出生率の低下は、母たる女の防衛本能のもたらすもの。 憲法改正して、自衛隊の違憲状態を解消しても、肝心の国民が減っていては、戦争を仕掛けることも不可能になりますな。 戦争をして、人…