あなたのコトバが あなたをだます/日本語道場2020

「漢字假名まじり文」の日本語をkeywordに私たちの社会の深層をさぐります。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

E96/難民互助組合 代表世話役 ; スズエあきを の つれづれ雑記

語学留学は、勤め人である社会人には、 全くムリであります。時間的に余裕のある学生時代にしかできません。あるいは、退職後の年金生活者のみに可能なことでありませう。 しかし、帰国してから、ニホンゴ漬けの生活に戻れば、半年で留学前と同じ状態に戻り…

コトバにダマされるアナタ!

信ずるものは、アシをすくはれる。 信仰の有無や、自明の理は常日頃言及されません。 公共の場での警告表示は、その「行動規範」が守られてゐないことを暗示してゐます。 駅のホームや車両内に 「お年寄りやからだの不自由な人に席をおゆずり願ひます。」 と…

E95/英語難民互助組合 回覧板

渡邉英喜さんのメルマガ、大変参考になります。 アクセスできない方は、 以下の引用を、お読みください。 12月15日配信分。 ? ━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ なぜ、あの人は英語を話せるのか? ━━━━━━━━━━━━━━━━━ 同じ日本人なのに「ペラペラペラ~!」っとカッコよく…

すぎたるは なほ およばざるがごとし。ニホンのゆくすゑ。

Too much is as bad as too little. 自殺者が異常に多い日本。 国民10万人当たりの自殺者数を、世界各国のそれと比べてみれば、 その酷さがわかる。 韓国、中国、ロシアなどについで上位につけてゐる。 なんと12位である。 G7(先進7カ国首脳会議)のメ…

E94 / 英語難民互助組合回覧板

いまさらながら、ですが。中高年の 英会話 訓練法。 究極、単語と文法をおぼえても、文章を口頭で発することができない。 ダイイチ、40歳をこえたモノに、あたらしい英単語や 例外のおおい英文法を、 受験科目のやうに記憶することなど、ドダイ・ムリであり…