あなたのコトバが あなたをだます/日本語道場2020

「漢字假名まじり文」の日本語をkeywordに私たちの社会の深層をさぐります。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人のザンネンな言語環境:連載21 Chess in KYOTO

○明川哲也著「オバケの英語」なる本では、英語の練習を盛りあげるのに、ネイティブ・スピーカーとチェスをしなさい、というお勧めのコトバがあります。 日本で出版されている英語本で、チェスを英語の練習に取り入れるのを勧誘している唯一の本です。 ○なに…

日本人のザンネンな言語環境:連載 20 コトバと認知能の腐れ縁。

認知能全般について! ○人は幼児期に母語体系を完成させます。そして、思春期に至る前後に、認知領域の広さがほぼ決定づけられます。モチロン、ここにも個人差がありますが、強烈で革命的な経験をしないヒトは、おおむね世間一般の認知能レベルのまま、後半…

日本人のザンネンな言語環境:連載 19 思い出

E19「生活ソク練習」だっ!ちゅーの、その2 ○I've got this CD last week. It's a scond-hand CD got thru the internet shop. I've been delightful! なにしろ、その曲を中波ラジオで聞いてから、40年近くもたっているんですから……。 ○東京で大学に通っ…

日本人のザンネンな言語環境:連載 18

☆「生活ソク練習」だっ!ちゅーの。 ○英語を、むつかしく高等なモノと思いなして日々遠ざけ、ただ「しゃべれたらいいな~」と淡い希望を抱いているザンネン族の方は、英語そのものが、それほど好きでもありません。 ただ、淡い憧れを抱いているだけです。少し…

日本人のザンネンな言語環境:連載 17.毎日、母国語ナラシ。

☆ 世界語としての英語 ○世界の非常識をブチかまし続ける日本語ザンネン族のミナサマは、また、日常の生活で英語を使う機会がメッタにありません。 シアワセなコトに、近所ヅキアイもシゴトも、みなさんソコソコの日本語で済ますコトができるのです。英語はま…

日本人のザンネンな言語環境:連載 16.カタカナ英語を洗い出す

★英語難民脱却法 承前)…… とは言っても、 ワタシやアナタは日本人。戦前生まれの諸先輩はともかく、大多数の日本人は、カタカナ英語をたくさん知っています。 ◎市販されている『カタカナ外来語辞典』のどれでもいいですから、一冊覗いてごらんなさい。英語以…

日本人のザンネンな言語環境:連載 15.国内留学モドキ

◎もう一度、繰り返します、 その前に、 ○ワタシが教えている受講生のなかには、還暦をこえていながら、英会話の教室にかよったり、CDつきの本を買いこんで自習している方がけっこういらっしゃいます。もう数年前になりますが、ニュージーランドに半年間留学…

日本人のザンネンな言語環境:連載 14. イラナイ族は英語モードに入らない。

『技芸の能力は練習の日常化によって洗練されます』 ◎英語能にあっては、常套句をどれだけ身につけているか、普通の、日常的な語彙をどれだけ使っているかが、自在度を決めます。 ◎他方、未熟さには個性はありません。 全ての未熟練者は同じ間違いを犯してい…

日本人のザンネンな言語環境:連載 13.☆英語環境をみずから創りだす。

承前)…… カタカナ英語は日本語だと自覚し、ネイティブ発音を練習しつつ、自分の時間を英語モードにして行きます。 ◎自分用の「決まり文句」短文・100を日々クチならし練習しながら、あなたの生活環境をENGLISH Modeに切り替えましょう。 ◎Modeの違いで、…

日本人のザンネンな言語環境:連載 12. 百万語快読

◎フォニックスの練習を手短かに(三月以内で)あげましたら、 「百万語快読」にとりかかります。英文和訳のクセをデリートする練習です。 ●辞書はひかない。 ●戻り読みはしない。 ●つまらなければ辞める。 が三原則です。 英和辞典はゴハットですので、もし…