あなたのコトバが あなたをだます/日本語道場2020

「漢字假名まじり文」の日本語をkeywordに私たちの社会の深層をさぐります。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

E84/コトバに騙されるアナタ!→脳内バグを駆除するには?!

*写実画デッサンが上手くゆかないのは、対象物モデルをコトバで捉えて、シンボルを画き出しているからです。左脳(コトバ)をおさえて、空間認知能の感覚だけを解放すればいいのですが、訓練を受けていない人はコトバの障害に氣づきません。 ★コトバ(左脳)が…

E83/ガラパゴス日本と和式英会話の喜劇

英語(外国語)は独習に限る、 のお話。 いろんな教材、会話教室がありますが、 個人の目標レベルを考えたとき、ぶっちゃけ、 自分にとって必要なレベルの練習メニューや教材を 自分で作るしかないでしょうね。 英語圏に仕事で長期滞在する人が、 出発までに何…

E82/ 英会話!日本人のザンネンな言語環境:連載

英語教育についての政策論議が一部の識者の間でカマビスしい、ですね。すでに小学校で英語に親しむ時間がカリキュラムに押し込まれているので、中学に進学してから英語嫌いになりはしないか、危惧するムキもあります。 一方、国民の大半は、英語の必要性を全…