あなたのコトバが あなたをだます/日本語道場2020

「漢字假名まじり文」の日本語をkeywordに私たちの社会の深層をさぐります。

2018-01-01から1年間の記事一覧

JE 002/水村美苗著『日本語が亡びるとき----英語の世紀の中で』

日本人だけが、英語がつかへない理由! 今さら いふまでもないこと でありますが、 ◇「日本人の英会話能が、 ほかの asian人とくらべても ひどすぎる」 といふ定評が 内外に流布して ゐますよね。 いまをときめく この21世紀の時代に ですよ。 この blogでも…

いまさらながら、いふまでもないことを いふておく。

「いまさら すまんが、前提論のイハズモガナ」 ここで、いまごろになつて 人間の 言語活動の 大前提について たしかめて おく。 およそ、言論といひ、報道といひ、 思想信条を のべつたへたり、事件發言を報じたりする ことは、 コトバをつかはずには できぬ…

平成の御代、最後の年度が始まつてをります。アベちやんの 來年は まうないのが確實です。そして、日本経済は 断末魔。アベノミクスは、ないてばかりで とびませんでしたね。

■貨幣経済(學)は宗教であること□ もともと、倫理哲学としてはじまつた経済學も、重商主義が主流となるにつれ、中央銀行の機能を重視するやうになる。 アダム・スミスが うまれた1723年は、イングランド銀行が創立されてから 30年もたつてをりませんでした。 …

日本語の惨劇、日本の英語教育によせて。JE001

これから、日本語と日本文化について、 考察を くはへてゆくのですが、 わたしが、これまで ながらく かんがへてきたことの とつかかりとなつた 書物を うへに掲示しました。 この blogを up するまでの一年以上もの あひだ、 書物をさぐり、 net のあちこち…