あなたのコトバが あなたをだます/日本語道場2020

「漢字假名まじり文」の日本語をkeywordに私たちの社会の深層をさぐります。

〽 つぶれちまった居酒屋に 今日もマスクは とどかない

f:id:wordisword:20200517175000j:plain

左・市販のマスク 中・アベノマスク 右・自家製handタオル・マスク

◆小さなマスク、昨日 届きました。

小さいのでつかう氣になれません。

鼻先か頤(otogai)か、どちらかがが出てしまいます。

厚生労働省からの寄贈らしいのですが、

市販のマスクにあるような、マスクメーカーの同業組合で

決められた 独自の品質表示も ありません。

業者名もありません。

◉ま、それは それで仕方ない でせう。なにせ、

メーカーから段ボール箱で届いた布マスクを、

二枚づつ 手作業で 封入して いつたのでせうからな。

大変な労力手間が かかつてます。

コロナウイルス自粛で、職をうしなつた人を

臨時にやとつて、いつぱしの

公共事業としやれたのかもしれませぬ。

アベノミクスの面目躍如の一席。

おあとが よろしいやうで。。。。