あなたのコトバが あなたをだます/日本語道場2020

「漢字假名まじり文」の日本語をkeywordに私たちの社会の深層をさぐります。

マホラ04/クチはワザワイのモト。

☆もの言えば すべってころぶ トオルくち

イメージ 1

橋下徹市長、いまさらみっともない言い草で、墓穴を掘りました。今迄さんざんマスコミを挑発的に利用してきたのに「大誤報」なんて、どの口が言う?
「上手の手から水が漏れる」とは正にこのコトでしょう。
策に溺れた策士そのまま、堕ちるトコロまで堕ちなさい。

○ただ、まあ、ツイッターでチョコマカ発言を書きつらねても、所詮一本140字留まり。歴史問題の背景や、個人個人の理解度もキレイさっぱり削ぎ落としたうえで、コメントするワケですから、しょうもない誤解をするヤカラは、ゴマンといる筈だ。そんなコトも知らなかったとは言わせませんぜ、トオルちゃん!
ツイッターで政治向きの発言なんか、ドダイ無理だったんですからね。一つのテーマを、原稿用紙千枚で書いても、誤読・誤解読みするヤツはいる。
記者会見での発言を、一字一句漏れなく伝えられても、内容に不備が生じるのは、毎度のコト。
「コトバによるコミニケーションは、おおむね不能」が、人類・世の常の有様。政治の世界の常識。寝耳に水のように驚くコトでもないぞなモシ。
○「口は災いのモト」とはよく言ったモノです。天に唾するがごとく、今みずからのザン言に、なす術は何もありません。「大誤報だ」とののしるだけです。
つまりは、コトバ尻を捉えられて、誤報されるような発言をする責任は、やはり発言側にあるのでした。揚げ足とりのマスコミに、油断しちゃいけない。
○ま、次の参議院選挙では大敗を期して、国会でのキャスティング・ボードを手にいれる前に、泡沫政党にとどまりますか。