あなたのコトバが あなたをだます/日本語道場2020

「漢字假名まじり文」の日本語をkeywordに私たちの社会の深層をさぐります。

E108/ 練習しかない、と云ふ現実。

イメージ 1



英語 英会話能の修得でも
人間の記憶力についての知識が
重要です。

アメリカの研究データによれば、
記憶に残る割合は

聞いた事 10%。
見た事 15%。
聞いて見た事20%。
人に話した時は90%

だといわはれます。

◆つまり、アウトプットが重要だと云ふことですね。
また、英会話関連のメルマガに
記憶術についての記述がありました。
その一部をコピペしておきます。

?
英語の問題集は解くな
覚えたいことは書いてはいけない
勉強させたいなら勉強の邪魔をしろ
寝る直前に大事なことを覚えよう
ヤル気を出す方法とは
私(メルマガの著者)の個人的な視点からランクをつけると、

6位 英語の問題集は解くな ★
5位 寝る直前に大事なことを ★★
4位 覚えたいことは書いてはいけない ★★★
3位 勉強させたいなら勉強の邪魔をしろ ★★★★
2位 ペンの色は青 ★★★★★
1位 ヤル気を出す方法 ★★★★★
?
以上ですが、
僕がいつも感じてゐるのは
「おぼえたいことは書いてはいけない」といふ点です。

英会話でも、フレーズや例文がおぼえられないのが、常態ですよね。
「書いて」おぼえることは、ムリだつたのです。
くりかへし クチにだすしか なかつたのです。

さういへば、
俳優にしても、落語家にしても、
ながいセリフをおぼえるのに、
声にだして、何度もなんども練習するのでした。
もちろん、
年令による、スピードの差があるのは当然ですが、
わかい俳優でも、
老人とおなじくらい時間のかかる場合があります。
究極、くりかへし練習以外に
コトバを身につける方法はない、
と云ふのが 冷厳な事実なのでした。