あなたのコトバが あなたをだます/日本語道場2020

「漢字假名まじり文」の日本語をkeywordに私たちの社会の深層をさぐります。

E129 /日本語やめて English(英会話) / A Little Language Goes a Long Way


イメージ 1

Happy new year to all the people!



ながらくの休止期間を いただいてをりましたが、


再開いたします。


あらたな知見は さほどありませんが、


いひまはし表現を かへて


みなさまを説得できればと、みずから期待してをります。


では早速。






英語能をつけるためには、


以下のやうな訓練が必須です。




motivation の確立


英語漬けの日常生活 pattern


master phonics 


中学英語 level の修得


多読多聴


以上です。




まず、


motivation の確立 とは。




motivation は、あらゆる御稽古ごと訓練を


とつかかりで いきほいづけるもので あります。


motivation なくして、モノゴトにとりかかつては、


working がうまくゆかないばかりか、


中途挫折 frastration かならず いきあたりますので。


英会話能の master をめざすカタは、


まず、この motivation を確立しませう。




あなたの motivation どんなことですか?


どんなことでもいいんです。


「海外ひとり旅で、こまらない英語力」でも


paperback を辞書なしで よみたい」とか


字幕なしで映画をみたい」など


はつきりとした目標が、欲求 level であればよろしい。


あなたのめざす目的が、


より現実的具体的であればいいのです。


逆に、


あはいアコガレのような


「しやべれるやうになつたらいいなあ」とか


「ガイジンとしやべれるなんてカツコいいな」とか


では、だうしやうもありません。


そんな 意志薄弱 キモチでは、練習は


二日ともちません。ながい(3~4日の) interval がはいつて


あとがつづきません。


人間は、十代前半を すぎると、


テキメンに記憶力が 低下します。


あなたも 御自身で経験ずみでせう。


いひかへると、


「すきなことは、中断することなく つづけられる」


といふことですから、


すきなことを motivtion にするしかないんですよね。




really from the bottom of your heart,


「~についての英語能」を みにつけたい、と


のぞんでゐるならば、です。


a fondoness for English があればいいのです。




そして、実は


ホントの motivation お持ちであれば、


すでに、とおのムカシに、


つぎの


英語漬けの日常生活 pattern」に


はいつてをられるのでした。




英語漬けの日常生活 pattern とは。




具体的には、以下のやうなことを


日常の生活にとりこみます。




?英字新聞の購読。


?DVD英米ドラマ・映画。TVの英語放送。


?日々のメモ、手帳への記入を English で。


  日本モノの単語も ローマ字で。


?カラオケは、英米 PopsCDで練習。


?好みの分野を英米の出版物でよむ。


  雑誌、Paperback




以上の練習材は、vocaburay をふやすためのモノです。




日本の英語英会話 market では、


おびただしい 出版物と画像 site がありますが、




「英会話は(中学 level の)簡単な basic な単語を


つかいまはせば充分」などとうたつて、


何度も挫折している 英語難民の関心をかはうとします。


しかし、練習がすすむにつれて、




自分の興味のある分野、趣味関心事についての


やや くはしい、すこし こみいつたハナシをするためには、


それなりの専門用語が必要になります。


専門用語といつても、中学英語をこへた、


欧米の成人が、普通につかひこなしてゐる単語熟語なんですが。


その、大人の level をめざすには、つまり


日常会話の社会ネタ新聞ネタの知識としての vocaburary


あればいいですよね~。




本稿はここまで、




次回は


master phonics 


中学英語 level の修得


多読多聴


について のべます。


では、