あなたのコトバが あなたをだます/日本語道場2020

「漢字假名まじり文」の日本語をkeywordに私たちの社会の深層をさぐります。

いよいよ再開。「間に合わせ文化」ガラパゴス日本のかなしき運命

イメージ 1

新年明けましておめでとう。
と いひたいところですが、今年
和暦の正月元旦は、
キリスト暦2017年の1月28日です。
本日1月3日は、まだ師走の6日であります。

さて、
去年の春以降、このブログでも、
ほかの2種ブログでも、
記事の掲載を中断してをりました。
ながらく中断してをりましたのは、
鈴江自身が、ほかのブログや web、
ことに YouTubeYahoo! Japan
画像サイトに のめりこんで、
しばらく、かんがえこんでをつたからであります。
いや~、奥がふかいといふか、
この歳になつてをりながら、
しらないことが多すぎます。
ホトホト、世間のひろさに感嘆してをる次第。
ブログを書く氣力も、しばらくわきませんでした。

キリスト暦ながら、
新年元旦をすぎこし、
やうやく UPする氣になり、
とりあへずは、
これから書き込んでゆく
ひととほりの topic を
目次風に 列挙します。
今後ともよろしくお願いします。


日本帝国の宿痾
『日本の「間に合はせ文化」➖➖ガラパゴス化性向』
目次草稿

「間に合はせ文化」の組織活動
その根底にあるもの。

◇漢字導入で「漢字かな混じり」表記法の「間に合はせ文化」を確立。1000年かける。
◇中国文化(漢字)の虎の威を借る狐、「漢字かな混じり」文化。
相対的カーストの無限階級制社会、日本。ゆるやかな奴隷制
人称代名詞の細分化。日本語のみの現象。
◇役所、議会、営利企業、軍隊、ヤクザ博徒など、
日本独特の集団主義組織は、
組織の団結力に 同調圧力をかけるための
相互監視システムをとりいれた。
新嘗祭神嘗祭。「同じ釜の飯を喰う」
◇徳川幕藩体制の下、五人組(向こう三軒両隣)制度が確立され、
第二次大戦中に強化にされた密告奨励策は、
平成の御代にあって、市町村レベルでの自治会活動として余命を保つ。
◇部落の確定。地名。戒名。朝鮮部落。

明治維新ユダヤ財閥(英仏蘭普露)ハザールマフイア
薩長連合と海援隊亀山社中
◇解放令反対一揆〈「穢多非人解放の布告/解放令」(1871)〉
西南の役にいたる 維新内乱
新政府軍の逐次投入(第一~第五別働隊)
日清戦争(1894)日露戦争(1904)の国民感情夜郎自大
◇「のどもと すぎれば あつさ わすれる」、
「ヒトの うはさも ななじふごにち」
「水清ければ、魚住まず」
◇日比谷事件(1905)

◇第二次大戦の戦後処理(不徹底)集団無責任体制の国家版
戦争責任。軍参謀・天皇・新聞社。
天皇をいただく代議制民主主義にもとづいた立憲君主制
マッカーサー憲法。解釈憲法
憲法改正憲法裁判所不在。
成田闘争
日本道路公団
HIV血液製剤事件
年金問題
アベノミクス・日銀・国債。消費税
自民党と在日韓国利権構造(民団)
岸信介安倍晋太郎安倍晋三統一協会勝共連合

創価学会公明党日中友好協会・似非右翼
◇オウムシンリケウ(あさはらシヤウクワウ)
ネトウヨ霞が関系・原発利権パシリ役人

◇「漢字仮名まじり文」温存。
日本語ローマ字表記阻止政策。占領米軍のローマ字化中止の真の理由。
日本語(ローマ字)文献が、戦後のアジア独立国に流布しないやうに。
◇「第二芸術論(俳句批難)」桑原武夫。短詩形式の大衆文学。