あなたのコトバが あなたをだます/日本語道場2020

「漢字假名まじり文」の日本語をkeywordに私たちの社会の深層をさぐります。

日本語死ね!政治家のコトバ

イメージ 1

「ポイ」て 何語?

「日本語死ね!」の自民党国会議員

すでに死んでゐる日本語。
その死に至る病の症状病歴を、ここにあげてみませう。

今年に入り閣僚の失言や言ひ間違へが目立つ。
「歯舞(はぼまい)群島」が読めなかつた島尻安伊子沖縄北方担当相、
除染の長期目標を「何の根拠もない」と失言した丸川珠代環境相…。
最近は安倍晋三首相まで待機児童の解消に関し
保育所」を「保健所」と誤読するありさま。

だが、大物の失言の裏に隠れた迷&珍言も多い。
そのヒツトメーカーが 林幹雄・経済産業相と噂されてゐるやうで…

まずは、3月上旬からネツト上だけではなく、
新聞テレヴイでもとりあげられた
日本死ね」のカキコミに対する 自民党議員さまどもの反応が、
おもしらうございました。

▷以下、ほぼ一月間から引用。《 》内は引用者付言。
〔原文 現代仮名遣ひのママ〕

あるサイトの総括
▶「子どもがいながら働くことができない方々の魂の叫びを代弁してくれたかのようです。
しかし一方では「子どもがいる親のくせに言葉遣いが悪い」「こんな言い方をする親とは友達になりたくない」など批判的な意見もあり、自民党平沢勝栄氏がテレビ出演の際には「日本語として汚い、本当に女性が書いたんですかね?」などと発言しました。
《これはこれで問題発言》

そして、つぎに
滋賀県で、甲子園高校野球選手権大会に出場する高校球児の激励会での事件。
「これは、今月16日に行われた滋賀県教育委員会が開催した激励会の様子です。知事から、『県民みんなで応援しています』とメッセージが送られましたが・・・
 『激励会を終えた選手らは、県庁西側の場所からバスに乗り込みました。その際、吉田議員にいきなり大声で怒鳴られたということです』(記者)
 学校関係者によりますと、吉田清一県議会議員(68)が、選手らの乗るバスが県庁西側の路上に止められていたことに激高し、こう発言したといいます。
 『お前らなんか1回戦負けしろ』(吉田清一県議)
 しかし、学園側は、教育委員会から駐車の許可を得ていたといいます。
 『さっき頑張ってこいというメッセージをもらったのに、(選手は)『え、何?』と感じたと思う。残念を通り越して、理解不能』(滋賀学園中学・高等学校 安居長敏 校長)
 これに対し吉田議員は31日午後、会見を開きました。
 『私が言ったのは、『こんなことをしていたら1回戦で負けるぞ』。『負けろ』とは言ってはいないんですわ』(吉田清一 県議)

さらに、
▶「29日、札幌市議会で共産党の小形香織市議が安保関連法の廃止を求める意見書について賛成討論をした際、議場内で『精神鑑定を受けた方がいいんじゃないのか』とのヤジが飛び出した。
 共産党の市議団は、発言したのは自民党会派の勝木勇人市議だと名指しした上で「安保法の廃止を求める市民を冒とくしている」として会派の会長宛てに抗議文を提出し、発言の撤回を求めている。
名指しされた勝木市議は31日午後、共産党市議団を訪れ謝罪した。
自民党会派・勝木勇人市議会議員『不適当な発言があったということでおわびにきました。一個人として一議員として誠意を示した方がいいと思いました』
事実関係を確認する記者からの質問に対しては、『あなたに答える必要はない』とした。」

あるいはまた、
▶「夏の参院選自民党から比例代表候補として出馬する山田宏・元次世代の党幹事長は
31日、党東京都連の会合で、待機児童問題をめぐる「保育園落ちた日本死ね」ブログを『落書き』としたうえで『私にしてみれば、『生んだのはあなたでしょう。(育児は)親の責任でしょ、まずは』と言いたいところだ』と述べた。
山田氏は会合で、杉並区長時代、区の待機児童問題に多額の費用がかかったことに言及。『行政改革をして、(浮いた)費用で子どもが増える国にしたい』と強調した。」

◁引用おはり。

口はわざわひのモト。
日本語をしやべつてゐるやうじやが、
もうコトバの体をなしてをらぬ。
日本語死んでる!

安倍総理以下、口のかるい、ヒトのはなしをきかない、末世の時代となり、
日本も大安心でごじやる。

舛添要一陛下が退位せし日にアツプなす。