あなたのコトバが あなたをだます/日本語道場2020

「漢字假名まじり文」の日本語をkeywordに私たちの社会の深層をさぐります。

マイドおなじみ・日本語緊急事態千言/日本語道場2020

f:id:wordisword:20200224121129j:plain

水彩イラスト/2020.03

WooHan-CoronaVirusに なにも言えない日本

◆もう、月末となりましたが、報道によりますと、

どうやら緊急事態宣言は 延長される方向が濃厚です。

 しかし  なんですな、TV新聞の扇情的煽り報道にも

疲労感が  にじんできてます。

 緊急事態宣言が 解除になったあかつきに、国内経済の惨状に

おもいをいたすと、暗澹たる氣分になります。

 手前は、SL新聞社・カルチャー俱楽部で、

水彩油彩の講座を 担当しているものですから、

二月下旬の、内閣から出された「休校要請」と同時に、

全教室は自粛休講に なっております。

自主的に閉店している飲食店同様、

収入の途が ゼロになっているワケですが、

仕事の形態から、収入の途絶を証明する手立てが

ありません。

中小の飲食店小売業者にむけた休業補償

という給付金を申請するときに必要なモノ(書面)です。

なにか要るでしょうね。

◆月明け明日から、何かウゴキがあれば、

腰をあげるつもりですが、自粛要請が延長となりそうで

いささか鬱陶しい氣分に陥っています。

さて、

■トランプ政権としては、中国共産党政権へ

ウイルス拡散の責任を追及する方向に向かうでしょうね。

ミズーリ州知事だけか、と思ったら、

各地で訴訟が起きてるじゃありませんか。

ネヴァダ州、フロリダ州テキサス州

先月末の時点で、いくつもの弁護士事務所を通じて

中国政府が訴えられてますよ。

この点、中国とも仲良しで いたい「外交の」安倍チャンとしては、

アメリカの尻馬に 乗るワケにも ゆきませんで、

辛い日々が、続きます。

ネトウヨのみなさんも、もう気がついているでしょう、

その国の為政者のレベルは、国民の民度を超えることはできない、

ということに。

この国の民度には、かく言うワタクシの無力な点も

含まれておるのが 面目ないところではあります。

◆お後がヨロシイようで、