あなたのコトバが あなたをだます/日本語道場2020

「漢字假名まじり文」の日本語をkeywordに私たちの社会の深層をさぐります。

宗教の勝利/負け続ける人類‼︎

イメージ 1

「信仰」とは、実在しない超越者超越物を存在すると観念する閉鎖論理である。
それ故、その論法は、循環論法であり、自己陶着の永久運動である。
超越者が実在するなら、信仰は不要である。
目の前に「神」がいるとき、「私は、神の実在を信じます」と言う者はいない。
「神を見た」と言う者は、覚醒時に見たのではなく、夢や発作時の幻覚において見たのである。そう告白している。 
☆2014年2月【ジュネーブ時事】バチカンローマ法王庁)は5日、カトリック聖職者による児童性的虐待問題へのバチカンの対応を批判した国連委員会の報告に関し、「人間の尊厳の教えと宗教の自由に対する干渉だ」と反論する声明を発表した。
 バチカンは委員会報告に「留意する」と説明。一方で、「児童の権利に関する条約」がうたう子供の人権保護に尽力していると正当性を主張した。 

☆男性優位神話。父系原理神話。血のつながり、血族をつなぐミトコンドリアは女系にある。創造神話で最初の人はアダムであり、エバではなかった。天皇家の男子直系、蒙昧。

言論弾圧---情報統制と、似非科学教育
大資本のメディア・コントロール
一事的ジャーナリズム、報道箝制。
地検特捜部(CIA)。

憲法が保障する信教の自由
組織宗教。教団系学校、大学。
神学の大前提;創造神証明の循環論法。理神論の不可知論化。

★ 不可能論法;悪魔の証明
俗説論法「それでも、科学で解明できないことが沢山ありますからね。いつの時代も、科学技術は戦争によって進歩してきたので、科学が人類の幸福に寄与しているとは言えない」
⬆︎科学の客観性と、宗教の主観性をわきまえない幼稚な論法。
言語学・意味論に頼らずとも、単純な論理で反証できる。
The Gods Are Athirst;アナトール・フランス
★宗教と占いはコインの裏と表の関係にある。
どちらも、客観的根拠のない因果律に則って、未来に生じるであろうことを予想する。宗教においては「神」や「教祖」の予言により、占いにおいては「星の運行」や「カードの図柄に見出せるお告げ」によって。

☆一方、原始仏教では、超越した存在を一切認めない。
シャカの説いた知恵のエッセンスは、「空」と「縁起」のただ二つである。日本で換骨奪胎された諸宗派の教義は、神道の影響もあって、根本教義を離れ、仏教の態をなしていない。