あなたのコトバが あなたをだます/日本語道場2020

「漢字假名まじり文」の日本語をkeywordに私たちの社会の深層をさぐります。

E81/EIKAIWA ; Poor environment on languages learning in Japan; serial comment.

国際語『エスペラント』の現状論
🌍[Oriental Babel Association]

ザメンホフの世界観言語観の間違い。ーーー
*人間は、知能知性において個人差があるので、同一の言葉を喋っていても、世界観人生観価値観に差異を生じます。これが時には、紛争の元となるのです。
世界観の違いを端的に示すものに、信仰・宗教がありますが、ザメンホフはこのことに氣づきませんでした。
不幸なことに、今では、エスペラント語の旧約・新約聖書が出版されています。
イスラム原理主義キリスト教ファンダメンタリズムを持ち出すまでもなく、
宗教の本質である主観的思考の頑迷さを見るとき、言語によるコミニケーションは不可能です。
今のところ、証明不要(不能)の「神」(妄想)を人間の行動規範、人生観の大前提としているので、社会制度と法が不正かつ不寛容な信念によって基礎づけられています。
神学論争が恒久化し、個人間はもとより民族間国家間でも紛争が絶えません。
過去から現在までの歴史がそれを実証しています。
◇民族差別や戦争の原因が奈辺にあるか、ザメンホフが氣づくべきだったのは、言語の違いではなく宗教・思想の違いにあることでした。
価値観の差異やズレを保障するものに宗教があることを知らねばなりません。
諸民族間のコトバの相違と人々の思想信条の相違を考えると、合理的思考ができない者の頭脳には、必ず宗教・信仰が巣食っていることに氣づくのです。
そして、差別をする者は、客観的合理的知性に欠けています。

ことばは『欺瞞』の最高ツールなのです。

今年になってから、
マスコミで騒動になっている詐欺事件が面白い。この「面白い」の意味は、「興味深い、interesting」です。

佐村河内ナニガ氏のゴースト作曲や、小保方ハルコちゃんの論文捏造ですが、
今さら何を驚いてるんですか!?
思い返せば、今を去ること6年前、
船場吉兆の女将が、記者会見で明かした「食材の使い回し」。
看板とお品書き(コトバ)に偽りあり、
さすが日本有数の高級料亭、日本人の美徳「モッタイナイ」精神を発揮して、商売の基本をくずしませんでした。
それから、東北大地震津波原発事故に際しては、保安院の発表する情報(コトバ)の濃密なコト。データ隠し、捏造に外国人ジャーナリスト達は呆れ果てて、会見場には来なくなりましたよね。
今も情報隠しがポロポロ漏れてくるのは、汚染水が止められないのと同じアリサマです。先週、「内閣府原子力被災者生活支援チームが昨年9月に福島県内の3カ所で測定した被ばく線量の推定値が予想よりも高くなったため、これを隠し歪曲しようとした疑いがある」と報じられました。
同じく去年の、食品産地偽装発覚。大手ホテルのレストランや、デパート食品売り場で供される食品の産地や加工度についてウソ eight-hundred(コトバ)がホウハイとして湧いてきましたのは、みなさんの記憶に新しいコト。
エッ? もう忘れた、って?
ショウガナイおトボケさん!
これにオイウチをかけるように、発覚した、製薬大手ノバルティスの臨床研究不正事件。ワタクシ、15年にわたる糖尿病患者ですので、いっ時ディオバンを呑まされておりましてね、製薬会社の社員が臨床研究機関に入りこんでデータ(コトバ)を改ざんしていたコトを聞いて、
これで日本も安心だと分かりましたね!

「ことばは『欺瞞』の最高ツールである」こと、分かっていただけましたか?