あなたのコトバが あなたをだます/日本語道場2020

「漢字假名まじり文」の日本語をkeywordに私たちの社会の深層をさぐります。

ザンネンな英語学習生のムダな人生 3

イメージ 1

承前)……
その「9割りの、英語はいらない」わが同胞の中には、語学留学などという無謀な試みにチャレンジなさる猛者もいらっしゃいます。
ブッチャケ。
ホームステイ留学すれば、誰でも1年でしゃべれるようになります。(みっちり2年やれば、読み書きもそこそこできるようになります。)
ただし、留学先でトレーニングしている時間外も、英語で生活していなければ、上達は無理です。教室の外に出たとたん、日本人と日本語でおしゃべりしている限り、英語力が身につきません。
でも、多いんですよね~、そういうザンネンなオッチョコチヨイの方。
そして、日本に帰国すれば、1年以内でかなりの英語能は消え去るのです。
留学前と同じ日本語の生活に戻りますから。元の木阿弥というヤツです。
だったら、ナンのために高額な留学費を支払い、長い時間をムダに過ごすのか。費用対効果など瑣末な問題には触れませんが、ケッキョク、日本国内では、そのヒトにとって英語は必要なかったワケです。9割りの中のオヒトリさまだったという、真っ当なオチだったのですな。チャンチャン!!