あなたのコトバが あなたをだます/日本語道場2020

「漢字假名まじり文」の日本語をkeywordに私たちの社会の深層をさぐります。

英会話能修得についてのメルマガ

私が受信登録している
英会話能修得についてのメルマガ
『渡邉英喜:【LineMaster】メールセミナー』から、
抜粋転載させて頂きます。

?
こんにちは、渡邉です!
【略】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ ところで「英語を話せる状態」ってどんな状態か知ってます?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
さて、今日は英会話上達のお話。
今英語をなかなか話せるようにならない人に
是非よく読んで、理解して頂きたい内容です。
これ、かなり重要なことなので、今回のメルマガは
よーく読んで下さいね。

今英語を話すことが出来ないという人や、
これまで一所懸命英語の勉強を続けてきたけれど
ちっとも話せるようにならないという人に理解して頂きたいのが、
「英語を話せる状態って一体どういう状態なのか?」
ということです。

みんな簡単に言うんですよ。
「ああ、英語話せるようになりたいな~」とか
「ああ、英語話せたらいいのにな~」とかね。
で、逆に聞いてみたいのが
「では、英語を話せるってどういうことですか?」っていう質問^^
【略】

ここ、わかりますか?
みんな簡単に「英語話せるようになりたい!」って口にするのですが、
実際英語を話すこと(英語を話している状態)がどういうものか、
よくわかっていないんです。

英語を話せるようになりたいんだけれど、その状態
(英語を話すということの本質)についてはよく理解していない。

だから、無意味な勉強をしてしまうし、遠回りをしてしまうのです。
だから、いつまで経っても英語を身につけることが出来ないんですね。

答えを先に言ってしまいましょう。
【略】

英語を話している状態というのを感覚的に理解するためには、
まずあなたが日本語を話している状態を思い浮かべると良いです。
普段、普通に日本語を話している時のあなたの頭の中の状態。
どんな状態で日本語を話しているでしょうか?

もっと分かりやすく説明すると、
例えばあなたが日本語で会話している時に、
日本語の文章を頭の中に思い浮かべて話していますか?
頭の中で話すことを一所懸命「作文」をしながら話していますか?
話していませんよね?

あなたが日本語で会話をする時は、すでに知っているセリフを
話しているだけなんです。さまざまなシチュエーションごとに、
すでに知っているセリフを口にしているだけなのです。

では、英語を話せる人はどうしているのでしょうか?
当然、頭の中で英作文なんてしていません。
そんな時間はないからです。

いつも私が言っているように、
会話はリアルタイムのキャッチボールですから、
「えーと、えーと」と考えているうちに会話が
成立しなくなってしまうのです。
それが、多くの日本人が英会話が苦手な理由の一つというわけです。
今日のお話、生かすも殺すもあなた次第です^^

渡邉 英喜

【略】

もし宜しければ、このメルマガをあなたのご友人や
お知り合いに紹介して頂けませんか?

私は、常に出来るだけ多くの日本人が英語を話せる
ようになることを夢見ています^^ もしあなたの
身の回りに、英語を話せるようになりたい!
英語の習得で悩んでいる!という方がいらっしゃる
のであれば、ぜひこのメルマガを紹介してあげて下さい。

登録は以下のフォームからいつでも可能です^^
http://www.loftypub.jp/news/

=========================
メールマガジン:【LineMaster】メールセミナー
発行元:株式会社ロフティ出版
発行者:渡邉 英喜
*お問い合わせは本メールにご返信の形でお送り下さい
=========================

?
以上、11月1日 省略コピペ。